じゃが芋祭り開催しました!!


じゃがいも祭りinかわきた
一つ一つ丁寧に植えた「花標津」が収穫の時期となりました。
途中、消毒は一度もせず無農薬栽培です。(雑草取りはしました)
昨年の冷夏でも病気ひとつしない花標津は、今年も健在!!
暑さにもめげず、病気ひとつしない花標津、昨年残した種芋で大豊作!!
病気に強く力強く育つ「花標津」は、まさに北海道を元気にする品種ですね。
地産地消をめざし、3年前から広めてきた家庭菜園、少しづつ「花標津」は
広まってきました。
そこで更に町民の皆様に「花標津」を知っていただくために、芋掘りします。
1区画2畝約2m掘り放題¥1000・・・・約13kg~15kg収穫出来ます。(来年の種芋にも・・)
更に、隣の大根畑で大根5本無料お持ち帰り!(各自で抜いて下さい)
(大根は漬物には早すぎるので、生食用としてお使い下さい)
道具・軍手・入れ物は各自ご用意願います。(素手掘りも可能ですが・・・)
日時  10月11日(祝)  10:00~14:00 (終了しました・・・)
場所  川北 久保建設資材置き場の隣の川北マルワ農園
料金  1区画 1000円 (区画があれば何区画でもOK)
昼食は各自用意・ ビール、ジュース、焼き鳥はあります。
休日に子供と一緒に芋掘りはいかがですか?(土と触れ合う体験学習?)
また、芋を焼いて「鮭節 華ふぶき」とマヨネーズ+そばつゆで召し上がるドレッシング
をご用意する予定です。
ふるって参加しませんか? 小さな小さなイベントですけど・・・
そうそう・・・この花標津、2010.9.24開店した
    ひと晩限りのレストラン 標津マルシェの夕べ の料理と
    お土産に使いました。
    手火山造り 鮭節 「華ふぶき」は、出汁や「いなり」に使われましたよ。
詳しくは、後日写真付でお知らせいたします。
じゃがいも祭りinかわきたの写真、アップします。
35区画、85名の参加を頂きました。
家族連れで芋ほり、大根ぬきを楽しんでいただきました。


芋掘りの後は、大根5本抜いて炊きたての花標津を食べていただきました。
普通バターをトッピングするのですが、今回は手火山(てびやま)造り 鮭節 「華ふぶき」
をたっぷり使った鮭節マヨで食べていただきました。(みんな満足げな笑顔が・・・)
鮭節マヨ???って・・・・
鮭節マヨの作り方 : 鮭節「華ふぶき」を少し握り小さくします。
             そこにお好みの量のマヨネーズを入れて混ぜます。
             ここでそばつゆの出番です。(玉子かけ醤油でもOK)
             お好みの量を混ぜたら完成!!
             万能ドレッシングの出来上がり!簡単でしょ!!
             付ける食材にあわせて、胡椒や七味・カボス・すだち等々
             あなたの味を作ってみて下さい。
明日は、標津町全戸に無料配布される鮭の配給日です。(朝6時各町内会港へGO!)
明日の夜は、鮭のホイル包み焼きですね!(外でバーベキューも・・・寒いか・・・)
ホイルの下にバターを塗り、新タマスライスを引いた上に、さけの切り身を乗せます。
鮭の切り身には下ごしらえで、塩・胡椒を軽く!
鮭の切り身の上に、「鮭節マヨ」を乗せ、お好みでオレガノ・パセリ・バジルなどをかけ
炭火でじっくり焼き蒸します。(七輪だと2~3コ焼けますよ)
家の中では、オーブントースターとかオーブンで焼いてみてください。
10月11日に来れなかった人のために、10月17日(日)残り区画が無くなるまで
芋掘りを開催します。これは口コミとネット告知のみですので早いもの順です。
10時からですので、よろしく!!
1区画1000円 大根5本付
更に、大根1本30円で抜き放題!!(これ丸秘???芋掘りした人だけの特権)
手火山造り 鮭節「華ふぶき」

鮭ぶしの楽しみ方は、下記をクリックして下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 【 華ふぶきの楽しみ方 】 
通販でお取り寄せ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 買っちゃって王から鮭節「華ふぶき」GET!! 】