2011年 新年明けましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。   
                                     平成23年 元旦
丸和信和建設株式会社   取締役会長 田村 慶司
                   代表取締役 田村 正範
   設 計・工 事 部     専務取締役 田村 正弘             
                取締役工事部長 小林 竹雄
                   設計担当  田中 幸恵
                
   地域資源開発部 
   (知床標津マルワ食品)
             鮭節商品開発部長 合田 泰之
             鮭節販売管理部長 徳永 幸男
             鮭節品質管理部長 田村 正範
   食品衛生責任者 西田 正夫 (めん類製造業)(農場長兼務)
   食品衛生責任者 椎久 慎介 (水産加工品製造業)(手火山職人)
***社長のひとり言***
手火山造り鮭節の近況報告 がドキュメントに????
NHK釧路放送局の取材が、終了しました。(6次産業化と地域活性化)

このカットは、出ないと思います。

最後に、手火山造り鮭節工場前で記念撮影?? ブログ用に撮りました。
放送日は、平成23年1月21日(金)
NHK総合テレビ 午後8:00~午後8:43 「北スペシャル ひと物語」
詳しくは、下記NHK-HPでご確認ください。
釧根発信!!番組情報
北方型住宅・・・・今年度も北方型住宅ECOプラスに取り組みました。

そば・小麦・・・・・暑い夏でしたが、夜との温度差があったため良好な蕎麦が豊作です。


大豆・・・・・・・・・昨年不作だった大豆は、豊作だったので枝豆でビールを楽しみ残りは
          大豆で収穫、天日干しで仕上げ「手作り味噌」を仕込みました。
          きゅうりの収穫時期が楽しみです。(6月頃かな・・・・?)
          合田美恵さんが仕込みました。
         標津町川北合田商店 店長のブログ
大根・・・・・・・・・暑すぎて不作です・・・腐れ・・虫食い・・3割くらいの収穫でした。
          花標津という品種の芋掘り収穫祭のおまけで、自由に収穫して
          いただきました。
芋・・・・・・・・・・・無農薬栽培の花標津は、今年も健在でした。
          昨年の冷夏で・・・今年の猛暑でも豊作でした。
          道東の気候に合っている品種ですね。(欠点はエクボが深いですが・・)

その他、白菜は巻きがあまく不作・・・キャベツは、秋ものが虫食い少なく豊作です。
たまねぎもかぼちゃも豊作・・・長ネギは、土かけをがんばったので立派に成長しました。
今年からニンニクが仲間入り・・・青森産・・・十勝産・・・中国産と分けて調査栽培です。

鮭節関係・・・・・・削りがバージョンアップしました!!(少し薄くなりました)
          今年は、脇役の鮭節料理レシピを作りたいです。
          鮭節ギフトを充実するための、商品開発にも力を入れます。


未利用部分の活用研究・・・今年は商品化に漕ぎ着けたいですね。
御会葬用商品も作りました。(平成22年5月)

鮭節ブッセ「ルルコロ」も商品化しました。(滝本菓子舗)

地元、大人気の鮭節ブッセです。(標津町川北 滝本菓子舗)
手火山のほのかな香りが・・・・・スイーツに鮭節が入るなんて・・・・
しかし、旨い!!間違いなく旨い!!
話の種にご賞味あれ!!好評発売中!!