鮭ぶしの料理に挑戦しました!!


再放送されました♪
2011.2.18(金) PM10:00~PM10:45 NHK総合TV 北海道plus(プラス)
「新名物で地域を元気に~さけ節会社 田村正範さん~」
2011.1.21(金)の再放送でした。

ある日の昼食・・・郷土料理 武田 のホタテカレーか鮭節おにぎりが食べたくなった。
迷った・・・両方食べる事が困難なので、鮭節おにぎりにカレーのルーをかけて・・・
いっただきまーす♪  (わがまま言ってすみません)
イクラとカレーの相性は???普通に旨い!
鮭ぶしの香りは、香辛料に消されないの??大丈夫でした・・・口の中でほんわか
燻しの香りが・・・

最近オクラ食べてないなー・・・ゴーヤも食べてないなーと思い、そらまめが手に
入ったので蒸し野菜にしようと思う。
少々疲れていたので豚バラベーコンをちょいと厚めにカット!なべの周りに・・
エリンギとシメジを敷きこみチンゲン菜・ピーマン・ニンニクスライスのせて
ソラマメの蔕(へた)をとり散らします。
オクラとゴーヤを乗せ水菜をたっぷり乗せて鮭節「華ふぶき」をたっぷりと!
お酒を少々振りかけ、ブラックペッパーグリグリと・・・

中火で10分ほど蒸し焼きにして出来上がり♪

土佐の馬路村ゆずの村 ぽん酢しょうゆ でいただきまーす♪~♪~♪