道東ブロック大会でグランプリ!!



2011.11.20(日) イオン釧路昭和SCでT-1グランプリ2011道東ブロック大会が
開催されました。(地域の食文化「漬物」チャンピオン決定戦)
弊社取締役会長の御息女 中山小百合さん(厚岸町)がみごとグランプリを受賞!
2011.12.11(日)サッポロファクトリー(札幌市中央区北2条東4丁目)で開催する
T-1グランプリ2011北海道にコマを進めました。
作品名は、「ヤーコンのサワー茶漬け」です。
中山小百合さんは、全国大会を見据え全道大会は作品同様プレゼンにも力を入れ
全国切符を手にしたいと意気込んでいました。


↓ 
 ↓
  ↓
手火山造り 鮭節「華ふぶき」好評発売中!!!


東京ドームで開催される「全国ご当地どんぶり選手権」に本選出場を決めた
   しべつ鮭三代漬け丼です。
標津前浜で獲れた鮭の漬け・イクラ・ホタテ・鮭節「華ふぶき」をたっぷり使用。
漬けタレは、羅臼昆布と手火山造りの鮭節と手火山造りの鰹節
ヤマ十増田商店)で出汁をとり本醸造醤油と本醸造みりんを使用、
本物をたっぷり使用しているので旨みがたっぷりで、まさにご当地どんぶりに
ふさわしいタレとなりました。
米は、大地の匠(上田代表)が作る滝川産の「ななつぼし」を使用。
鮭もイクラも輸入物は一切使用せず、本物のどんぶりが完成いたしました。
2012.1.7~1.15の9日間しか東京で食べる事が出来ないどんぶりです。
その後は、北海道標津町(しべつ)の料飲店でしか食べれません。
(ご来町の際は、フルどんぶりをご堪能いただけます・・・お待ちしています)
是非、開催期間中に自分の舌で確かめてみて下さい。(1杯500円/ハーフ丼)
※開催期間中、前売り入場券を購入するとスムーズに入場出来ます。
 当日券は、購入に1時間ほどかかる場合もあるようです。(要注意)